☆2歳になりました☆

|

2012/05/30

5月22日
奏祐さん2歳の誕生日

2年前の朝6時7分にどーんと生まれてきた奏祐。
ものっすごい鮮明に覚えていて、
なんだかとっても感慨深い一日の始まりを迎えました。

そして27日。
おじいちゃんおばあちゃんにも参加してもらって、
家族みんなでお誕生会☆


でーん
自家製ローストビーフをお初に作ってみました♪

オードブルやお鯛さんは頼んでいたので、
こちらのローストビーフとえびアボカドの生春巻きと
ばら寿司(すし太郎)と自家製オイキムチを用意。

食べるときになって、
「そういえばローストビーフって生もの?奏祐あかんやんっ?」
なんて気づいてしまいましたが、
新たまねぎのスライスまでつけて、
遠慮なく大人たちで頂きました♪

そして、奏祐さん大喜びのプレゼント。

中でも、こちらは特に筋トレを意識☆

ま、筋トレというよりかは、プチサイズな我が家でも、
体を動かしたり色々リハ的なことにつながれば・・・
と愛情たっぷりに考えたものです。 

ボールハウスは入ったら出てこないし、
出てきても一緒に入ろうよーと、
大の大人を押し込んで楽しそうに遊んでいます。

トンネルは上がメッシュなので、外が見えて
怖がり奏祐さんも楽しんで使っています。
私にも「おいでおいで」するのですが、
大人サイズではないので、私がやろうとすると壊れないか心配(^^;)
やせなあかんな・・・と思い知る今日この頃です(><)


さてさて、そんなアクティブ奏祐。
保育園生活にも徐々に慣れ、
沢山のお友達に囲まれて
楽しいことを沢山見つけることが出来ている様子。
今では朝のお支度後も、自分からお友達の中に入っていって、
バイバイと笑顔で手を振って私を送りだしてくれています。


まだまだちいこいちゃんの奏祐。
お世話好きなクラスメイトのおかげで、
母も本当にほほえましい瞬間瞬間に立ち会うことが出来ています。

だめなことしたら「めんめ」って言ってくれて、
「ごめんね」には「大丈夫よ」とか「うん。いいよ」って微笑んでくれて、
私が迎えに行くと「ママきたよ」って
手をつないで連れてこようとしてくれて、
お遊戯やリトミックでもリードしてくれる。

本当にかわいい子供たち。

それに、本当にきめ細かに状況を観察し判断し手を差し伸べて
こちらにも報告などケアしてくれる先生方。
おかげさまで本当にすくすく伸び伸び、奏くんは成長しています。


誕生日会でみんなとこんな話になりました。

去年の誕生日ってどんなだったっけ?

初めて、やわらかい髪の毛をカットした。
まだおっちんが上手には出来なかった。

とかなんとかかんとか・・・

ほんっと、あっという間におにいちゃんになったなぁ~
こんなに元気に育ってくれて、うれしいなぁ~

みんなでそんな話に花を咲かせていました☆


ちゃーんと音を鳴らして、気分はアコーディオン奏者。
いつか一緒に弾ける日がくるかな???
楽しみ☆
たっぷりゆっくり時間をかけて、しっかり力をつけてほしいなと思います。
あせらずあせらず、いっぽいっぽ☆

おかん3年目はどんな1年になるのかなぁ~♪

2 コメント:

くみ325 さんのコメント...

おめでとう!!

2年ってあっとゆう間だよねぇ~^^
我が家の娘も4月に2歳になったから同い年だね♪

保育園は、ほんっとうにありがたい存在だよね。
こんなに小さい年齢であれだけの友達を作ろうと思ったら
母親の半端ない社交性と行動が必要でしょ・・・
けんかして傷をつくって帰ってくる時もあるけどさぁ、
それも経験でいいかなぁって。

それにしてもローストビーフってすごいじゃ~ん!!
よだれでちゃうさぁ♪

高校時代には見抜けなかった、お料理上手さん!
見習います・・・

chick さんのコメント...

くみちゃん✨
保育園すごいよねー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
みるみる成長に、感激よー(^-^)

ほんで、ローストビーフね、めちゃ簡単なんやで(^-^)

コメントを投稿