バランスボール

|

2011/04/01

BOING! BOING!

♪はねてます♪
♪身も心も♪

今日から4月。
ハルウララ

あっという間ですね。

びっくりです。

去年の今頃は
「双子ちゃんっ?」
と常に間違われる程の
大きな大きなお腹を抱えてたんだ。

元気にぐるんぐるんお腹の中で泳ぐ
我が子に会える日を夢見て、
無事に産まれてくれることだけを祈って、
毎日をすごしてたんだ。


昨日の事みたいなのに、
もう1年もたつのね。

とってもはやい。

療育センターに行ったのは火曜日。
風は冷たいのに、日差しがとっても暑くって、
何着たらいいのかわからないななんて言いながら、
近所に住む友人のお母さんの車でびゅーん!

母ののんびりをよそに、
確実に成長を重ねる奏祐さん。

ひろーいスペースを端から端まで
ころりころり☆
そして、初めてのバランスボールに
最初こそ緊張したものの
すぐに慣れてにっこり♪

おっこちないように気をつけなくちゃだけど、
バランスを取るために
知らず知らず全身の筋肉をバランスよく使うことができる。

ころんとゆっくり前に倒したら、
ゆっくり考えながら・・・
手が出た(^^)v
まるで・・・
「だしといたほうがよさそ?」
みたいに(^^)

ひとつひとつ、私の顔を見て、
報告や確認をしてくれる奏祐さん。
出来た時の嬉しいココロも、
とびっきりの笑顔で私に報告してくれる。

☆ほんっとかわいくって☆
☆たまらん☆

言葉を話さなくても、
会話が成り立つよう(^^)v

ベビーサインいらずのわかりやすさ♪

☆バランスボール☆
大人のためだけにあるんじゃないのねっ♪
ものは使いよう・・・

トランポリンに初めて乗った時の
ワクワクした感じなのかな?

さっそく実家の母がつかわなくなったやつ、
横取りしちゃおう(^^)v

ついでに私も・・・
うふふ(*^^*)


やせれるのかな???



にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

3 コメント:

たまよ さんのコメント...

こんにちは。
教えてほしいです。

バランスボールって、赤ちゃんにいいんですか?

月齢何歳からやっていいのかな?

後、上に乗せてぽんぽんはねるだけでいいのかな?

よかったら、乗り方とか教えてください。

私もためしてみよーーーっと思って^^

chick さんのコメント...

たまよちゃん♪

お返事おそうなってしもて(><)
ごめんなさいっ!

ダウン症とか筋緊張の弱いタイプの赤ちゃんの全身運動に
いいってことは・・・
そりゃぁ、健常な赤ちゃんの全身運動にも良いにきまってる☆
と思うっ☆ミ

赤ちゃんって、ほったらかしにしてても筋トレしていて、
筋肉ついて発達していくでしょ?
首が据わるのも腰が据わるのもそう・・・
背筋が重力に負けないでピンっっとなるのも・・・

奏祐さんたちダウン症の赤ちゃんたちは、
それには通常より少したくさんの努力を要します。

だから余計にこういう全身の筋肉に響く運動はいいんだと思うの。

さてさて、前置きがながくなっちゃったけれど、
私がわかりそうなことをしっかりとお教えで切ればと思いますっ!

まず、月例にとらわれず、基本的に首が座ってしっかりしていれば大丈夫だと思いますっ!
でも、赤ちゃんそれぞれによると思うので、ママが
安全だと思うようにゆっくり進めてあげてね♪

乗り方は、まずバランスボールの上に腹ばいにさせます。
ペタンとしていてもOKだし、首をあげていてもOKだけど、
腰の方を背中からきっちりと押えたりフォローして、
かならずおっこちないようにすることが大切♪

そして腰のあたりの背中側から少してのひらで力を込めて
押してあげると・・・バインバイーンと弾みます♪
これがめちゃ楽しい♪

そしてそしてそれになれてきたら、少しずつ左右前後に
倒してみます。
だんだん倒すのを大きめにして・・・
ゆっくりと前に倒して言って、顔が地面に近づいたその時・・・
手が出たら「すんごーいっ!!」とほめてつかわして下さい☆

今のところここでUPしやすいのがこれくらいなんだけど・・・
バランスボールがまだ届かなくって、
来週の火曜日あたりに届くので、
また届いてから、落ち着いて時間をとれたら
ちゃんと写真とってUPするようにしますねっ!

療育センターに次回行ったときにももっと色々やり方があるのか
とか、聞いてきます♪

必ず背中や腰を手で押さえたり持ったりして
フォローしてあげてくださーい♪
安全かつ楽しい時間を過ごしてねん☆

たまよ さんのコメント...

なるほど!!!!
お返事ありがとう!!!!

最近、首が少しだけしっかりしてきたのと同時に疑問に感じてた!
首とか腰がしっかりしてくるって、どういうことかな?
骨??とか思ってた!

勉強になりました!

バランスボール楽しそう!

やってみまーす!

コメントを投稿