ヘルスケア =マッサージ編=

|

2011/03/10

奏祐が産まれた病院では、
産後のお母さんへフットマッサージのサービスがあります。
その時にマッサージをしてくださった先生が、
実は同じ病院でベビーマッサージの講習も行っていらっしゃるのです。
月に一度予定を合わせて張り切っていくつもりにしていた講習会。

奏祐さんの心臓の事がわかって、
手術の段取りが決まり、
外出する場所を選ばなくてはならなくなったり、
控えなくてはならなくなったりしていて、
一度、私だけで教わりに行ったことはあったものの、
家族全員での参加はなかなか実現に至りませんでした(><)

そんな中、かねてから気にかけていて下さった先生のご厚意で、
訪問にてベビーマッサージ講習を行ってくださることになり、
お忙しい予定の合間を縫って、
昨日我が家へやってきてくださいました☆

先生はベビーマッサージの先生だけでなく、
大人のリフレクソロジーもされていますし、
看護師さんです。

赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、
幅広く対応されていて、
とても頼りになる方で、
色々なお話をさせていただいて、
沢山お勉強させていただきました。

そんな中・・・
難しくなくて、あまり構えず、即実践できるマッサージを
教えていただいたので、こちらでもぜひUPさせていただこうと思います。

自分自身にも良いですが、
家族とコミュニケーションをとりながら
ぜひ実践してほしーなと思います♪

まず。
出来れば天然の植物性オイルを使うようにすると良いそうです。
↓私はこちらを使っています↓
 少量でもすーっとのびて、保湿力にとてもすぐれています。
ダウン症の特徴の一つで、
体液循環があまり活発でなく、
乾燥肌になりがちだということもあるようですが、
お顔などに保湿液を塗るタイミングで
マッサージを兼ねてこちらで保湿してあげるのもいいですよね♪

私が使わせていただいているものは、値段はそれほど高額ではないのですが、
中には高額なものもあるようなので、
十分検討してから購入されるといいと思います。
ベビーオイルでもいいんじゃないか?と私は思っていますが・・・

ちなみに、オリーブオイルは植物油の中でも
すこし重たさがあるようなので、マッサージにはあまり向かないようですね☆

【それでは①つめ】
~指のマッサージ~
↓効果効能はこちら↓
☆親指⇒アレルギーアトピー
☆人差し指⇒胃腸系(便秘・下痢など)
☆中指⇒お耳
☆小指⇒万能!
<注意>薬指は交感神経で逆効果なので避けましょう♪

↓ではマッサージの練習です↓
***ベビー向け***
↓のように指の根元から指先へ、側面をマッサージしていきます。
爪の生え際のところで一度きゅっきゅっと力を加えてあげるとよいです。

***大人むけ***
効果や基本的な考え方は同じなのですが、
大人バージョンはくるくるとやさしくするのではなく、
きゅっきゅっきゅと強弱をつけてしっかりマッサージします↓ 
練習するまでもなく、とっても簡単だったと思います。
リラックスすることが一番効果的なので、
ゆったりとした気持ちでゆっくりマッサージすると良いようです♪

☆両手両足すべての指にしてあげるとよいでしょう☆


【それでは②つめ】
手の甲と足の甲のマッサージ

手や足の甲は肺の機能をつかさどる場所とのこと。
良り多くの酸素をより効率よく体中に取り入れることで
より一層の免疫力UPを期待できます。
こちらも試してみたいですよね♪

こちらは動画はありませんがとーっても簡単です。

☆手の甲をやさしくてのひらでくるくる円を描くようにさする。

これだけです。
ちなみに、両手両足に同じようにします。



どのマッサージも、ゆーっくりゆーったりがポイント。

潜在的に備わっている免疫パワーをよりUPさせれたらいいな♪
と思います。



 それではヘルスケアマッサージ編はこれにて・・・

☆本日もありがとうございました☆
↓よろしくおねがいします↓
にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へにほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へにほんブログ村 音楽ブログ シンガーソングライターへ

0 コメント:

コメントを投稿