どうか、祈りパワーください。。。

|

2010/09/21

それは木曜日のこと。

「念のために受けておこう」
軽いと言っては語弊があるけれど、
それくらいの気持ちで受けた心臓の検査だった。

「ダウン症を持っているので、万が一を考えて・・・」

万に一つの可能性。
のはずだったのに・・・

「心臓病があります」
「状態から、手術を急ぎます。生後6カ月以内に手術をしなくてはなりません」

レントゲン、心エコー、心電図など検査を受けた後の
小児循環器内科の先生からのヒトコト。

全身の力がどさっと抜けて、真っ白。
パニックというのかなんというのか、気がついたら小刻みに震えていた。

ダウン症とわかったとき、実はそれほどがくんとこなかった。
命にかかわる病気を合併していないこと。
それだけが望みだった。

心臓の雑音も聞こえず、様子も元気そのもの。
先生たちも私たち家族も近所のおじちゃんおばちゃんも、
元気元気を疑わなかった。

日を追うごとにそれは確かなものに見えて、
ほっとしたのもつかの間だった。

プロである先生から「大丈夫♪」という言葉をもらっていたからこそ、
より一層ショックだった。


心室中隔欠損
それにともなう?
肺高血圧症
心臓拡大ですでに肺を圧迫

相当しんどくておかしくない状況なはずなのに、
本人はいたって元気。
人間の体って・・・たくましい。

心室中隔欠損は左心室と右心室の間に穴があいている。
小さいものなら経過観察で成長とともにふさがるはずだったのに・・・
奏祐の穴は1センチを超えていた。

心臓に穴があいているなどの疑いは通常心雑音が聞こえたりするとこからかかる。
それはブシュブシュと噴き出すような雑音。
だけど、穴が大きい場合、流れちゃいけないところに血が流れてるにも関わらず、
血流が安定?するために音がしなかったり、左心室右心室の血圧レベルを
一定にたもってしまう。
だから奏祐はなにもないと言われてたのね。

血流が一気に増える生後3、4か月頃に判明する事や、
もしくは外見にチアノーゼやなんやと症状が出てきて判明することが多いみたい。

そのタイミングに奏祐は検査がはまったということなのかしら・・・
前回の診察ですこーし聞えているけれど赤ちゃんならよくある生理的な範囲の雑音といわれていた
雑音。
それがそうだったのかしら。。。

肺高血圧は、心室中隔欠損にはもれなくついてくる?的なものらしい。
結局、肺動脈に流れ込む血液量が多すぎて肺動脈を傷めてしまう。

この肺動脈。
一度傷んだら絶対にもとにはもどらない。
だから急ぐのだ。

ただ・・・
この肺高血圧症がたまに単独での疾患の場合がある。

そうなると・・・
手術できないとかなんとか・・・

そうなると・・・
とってもまずいこと。


投薬で血圧コントロールを2週間。
そのあとカテーテル検査入院と手術の段取りをしましょう。

心配と不安と親としての色んな気持に押しつぶされそうになる。
かわってやりたいのに・・・。

こんな時、親なんてのはとっても頼りなくて情けない。

「おかんに全部まかせときっ!!大丈夫!大丈夫やでっ!!!」
「なにがあってもまもったるっ!まかせときやっ!!」
そんなことを言いながら、不安と心配に押しつぶされてワンワン泣いてしまう私に、
にっこり笑いかけて、話しかける息子。

「おかんっ!僕を信じてやっ!任せときっ!ぜったいに大丈夫や!!!」
まるですべてを知っているかのよう。
逆に励まされてしまう。

その話があってから、今まで以上に笑いかけたり話しかけたりしてくれる奏祐。
そのけなげさに泣けてくる。


大丈夫。
生命力にあふれたミラクルボーイ。
信じてるよ。
奏祐のことも、先生のことも。
応援してくれるみんなの祈りのパワーをもらって、
がんばってのりこえよう。

私はたくましい奏祐の支えになれるようしっかりしなくちゃ。

しっかりしなくちゃ。

大丈夫大丈夫。
信じながらも不安だしやっぱり心配。

どうか・・・
祈りをお願いします。

「大丈夫。絶対に大丈夫。」
「大変な検査も乗り越えられるし、手術も受けられる。そしたら本当に元気元気で毎日を送れるよ」

万が一は考えない。
絶対に大丈夫。

だけど、やっぱり祈りをお願いします。

9 コメント:

おーはま(夫) さんのコメント...

夫でございます。

そんなん大丈夫に決まってるやん。

チック母ちゃん!

どんとこい!って腹叩かなあかんで~

え~らぶ さんのコメント...

お気持ちお察しいたします。

大丈夫!!絶対に大丈夫ですよ!

ヤスロー&あかね さんのコメント...

大丈夫やで!!!
俺らも皆、信じてるで!
パワー送るで!!!
祈りは通じるで!!!!!
うん!!!大丈夫や!!!!!

あづさ☆ さんのコメント...

私も祈ります☆
それくらいしかできないけど

大丈夫やで!!!
ちかちゃん!

たえっこ さんのコメント...

私も遠くから祈ってるよ!
かわいい子供、ほんとに、代わってあげられたらなって
思うよね。
奏祐くんのミラクルを信じよう!

くみ325 さんのコメント...

ミラクルボーイの笑顔を信じて
祈ってます!

呆平ユキネー さんのコメント...

ぜったい大丈夫!!
チック母ちゃんと奏祐くんの生命のパワーを
バシバシ感じてます☆
私も祈ってますからねー!

あい さんのコメント...

大丈夫大丈夫!!
奏くんはchickちゃんや、みんなを悲しませたりなんてしないよ。
がんばりやさんの奏くんと一緒にみんなでがんばろうね!!
みんながずっと笑顔でいられること祈ってます!!

chick さんのコメント...

おーはま(夫)さん

 うん。
 ありがとう!
 でんっ!と構えられるようにがんばるよ☆
 なにしろ、ミラクルんが頑張ってるもんね♪
 ありがとう!

え~らぶさん

 ありがとう!
 うん。
 絶対に大丈夫!
 しんじなくちゃね♪

ヤスロー&あかねさん

 ありがとう!
 パワー、いっぱい感じてるよ☆
 そうだよね♪
 通じるよねっ!
 ありがとう!!

あづさ☆さん

 ありがとう!
 その気持ち、とってもうれしい。
 ありがとうね!

たえっこさん

 うん。
 ありがとうね!
 子供のパワーって、本当に親がたよりたくなっちゃう
 くらいすごいよね♪
 信じるよ!

くみ325さん

 ありがとう!
 そうよね。
 ミラクルボーイの笑顔、信じなくちゃね♪

呆平ユキネーさん

 ありがとう!
 たよりなーい私を、たくましい奏祐が毎日支えてくれてます。
 うん。
 ぜったい大丈夫!

あいさん

 うん。
 産まれたその日から見てくれてるもんね♪
 次回の会合には参加できないかもしれないけれど、
 ぜーったいにほんとのほんとの元気で
 また参加するからね!
 ありがとう♪

コメントを投稿